第5回健康セミナーが開催されました。
10月27日(日)に開催されました、漢方の健康セミナーのご報告です。
前日まで降っていた雨も、からりとあがり、当日は秋晴れのいいお天気でした。
講師は前回に引き続き、中医学講師の陶 惠寧(とう けいねい)先生です。
今回もたくさんの方に参加していただき、質問が飛び交いながらの楽しいセミナーが行われました♪
テーマは「血流の不調は万病のもと!」
血流不調の原因や、血流不調が起こりやすくなる時期・そうなるとどうなってしまうのか・・・など、スライドや動画を見ながらお勉強しました。
○「カサカサ」タイプ(喉が渇く・お肌の乾燥など)・・・麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)
○「ストレス」タイプ(イライラ・月経前症候群など)・・・逍遥顆粒(しょうようかりゅう)
○「老化」タイプ(腰がだるい・膝が弱い・頻尿・記憶力の減退など・・・亀鹿仙(きろくせん)
○「湿」タイプ(胃腸が虚弱・痰・不眠症・神経症など・・・温胆湯(うんたんとう)
陶 惠寧(とう けいねい)先生が、わかりやすく説明してくださるので、「よく理解できて、ますます漢方薬に興味がわきました」と、帰り際にお客様にお声掛けいただきました。
次回もとても楽しみですね☆
わたくし高橋のプチ薬膳は、今回は「二子里芋とレンコンの味噌マヨ和え」でした。
今が旬の里芋とレンコンです。レンコンは胃腸の働きを助け、潤いを補います。
店頭にレシピがございますので、ぜひどうぞ。
高橋