「オリンピック」も「夏」も本番!!

「オリンピック」も「夏」も本番!!

 

店長の鎌田です。

いよいよオリンピックも始まりましたね~♪

夏もいよいよ本番です!!!

 

毎年この時期になると「熱中症っぽくて・・・」という方がいらっしゃいます。

(熱中症にかかる約半数はな65歳以上の方が占めており、熱中症による死亡者は約8割がご高齢者とのことです(厚労省))

今年もマスクによる「かくれ脱水」になりやすいことが考えられます。

動かなくても常に水分が蒸発しており、ご高齢になるにつれ、のどの渇きや気温の上昇を感じにくくなり、気づかないうちに「熱中症」になることもございます。水分補給をこまめにしましょう!!

クーラーが苦手だという方も、上手にクーラーと扇風機を活用して、「熱中症」には十分お気をつけくださいね


夏にオススメ 《ズッキーニが旬!大根おろしとしらす和え》

ー材料(4人分)ー

ズッキーニ 中1本

大根 4分の1

しらす 1パック

白だし 大2

酢 大2(多めでも美味しいです)

ー作り方ー

①ズッキーニを半月薄切りで塩もみしておきます(しんなりしたら水洗いしてしぼります)

②大根おろしをすりおろします(栄養が逃げないように、食べる直前にすりおろしましょう)

③ズッキーニ・大根・しらす・調味料を混ぜ合わせて出来上がり!!

 

ズッキーニは今たくさんスーパーや産直に並んでいます、体の熱を取り津液を生じさせます。

○大根は消化を助け、ビタミンCも豊富です。

○しらすはリジンという必須アミノ酸が含まれていて、疲労回復・肝機能アップなど栄養満点です

お酢が効いて、さっぱりと食べられる1品です。