スイカの美味しい夏!!

 

こんにちは!

スタッフの鎌田です。

 

いよいよ暑さも本番ですね。みなさま夏バテはしていませんか?

 

夏といえば、スイカが食べたくなりますね~♪私も大好きで、スーパーで見かけると買いたくなります。

今回は、薬膳から見たスイカの効能をご紹介したいと思います。

東洋では食材の持つ特徴を

5つの味覚 五味→酸・苦・甘・辛・鹹

5つの性質 五性→寒・涼・平・温・熱

食材がどの部位に作用しやすいか(帰経)によって分類します。

 

スイカは

五味→甘 滋養強壮 消化器を労わる作用

五性→寒 体を冷やす作用

帰経→心 胃 膀胱

 

むくみ改善や活性酸素の除去、メラニン抑制、お肌のハリを持たせシワ防止などが期待できます。

但し、食べ過ぎは内臓を冷やしすぎますので1日200gくらいを目安にしてくださいね~

まだまだ暑さは続きます・・・食養生や漢方薬などを取り入れながら上手に夏を乗り切っていきましょう♪